關於部落格
目前NICO NICO中毒中,憐醬是ㄌㄧㄢˊ(れん),不是ㄌㄧㄣˊ。
  • 37382

    累積人氣

  • 0

    今日人氣

    1

    追蹤人氣

【簡單翻譯】蓮桑社群訊息


以下日文轉載自蓮桑COMM→

 
 

色々と心配をかけてしまったり、憶測や噂が飛び交っているようですので、下記にて返答させていただきました!2011-04-20 21:18:54(【蓮】) 
很多讓大家擔心的事情、猜測或謠言,以下我來回答這些問題!

ツイッターやブログの削除について、他に書く場所がないので、こういった形で失礼します。
混乱や憶測がかなり出回っており、蛇足にも問い合わせが多数あったようで、「なんとかしてー(笑)」との事で。状況説明を私自身がしないと、なかなか収まらない様ですので説明します。

因為推特和部落格的削除,沒有地方可以寫了,所以用這種形是放在這裡真是抱歉。
因為造成很多混亂及猜測,去問蛇足的人也很多,叫我「想辦法-(笑)」。好像不親自出來做個解釋會有更多的問題產生,所以在此說明一下。
  


噂、憶測について
謠言、猜測部分
 
■ニコニコ引退説
 予定ありません。歌は今まで通り歌っていきます。発表の場はどこでも良いと言えば良いのですが、色々なコメントや評価がリアルで見れるニコニコは大好きです。曲作りも進めていますし、歌う予定の曲も一杯です!!そして色々な企画も参加予定です!

●NICO引退的說法:
目前並沒有這一個打算。金後還是會像現在一樣持續唱歌。雖然說可以發表歌曲的地方有很多,但是還是最喜歡可以看的到實際評價的NICONICO。
作曲的部分也會持續進行、預定要唱的歌曲也很多!!預計也會參加很多的企畫! 


■荒らし説
 DOGSに荒らしありましたね! でも、本当にさっぱり関係ありません。
そもそも荒らしの対象が私ではない事は聞いていましたし、遊楽的な意識での荒らしなので、一過性であること。なので、その後 一切何もありません。

●關於騷擾(中傷)
DOGS也有被中傷呢!但是,真的和那件事完全沒有關係。
有聽說對方中傷的對象不是我,只是好玩的性質而已,一時覺得有趣。所以後來什麼事情也沒有發生。
 
■身バレによるリアルの問題
 これもありません。既に色々と知ってる人も多数居るとは思いますが、そこから先で、なにか問題が起きている事も一切ありません。ニコニコをはじめる前から、youtubeやmixiで普通に顔出し動画をあげたりもしていましたので、ニコニコによってどうこうっていう事も一切ないです。むしろニコニコをはじめてから、周りが顔出しを控える様な風潮があったので自粛していたくらいです。 mixiに動画を上げていた時代はオフ会とかも普通に参加していましたが、逆にニコニコを始めてから、そしてここ1年以上、必要な場所以外は人前に出なくなりましたねぇ。

●關於現實生活的問題
這個也沒有關係。我想已經很多人知道我在這個(玩樂團)了,關於這個什麼問題也沒有。在進nico nico之前,youtube和mixi(日本知名交友網站)上都有我顏出的動畫存在,在nico nico裡關於這個事情都沒有。如果說是因為進了nico nico後,周圍出現一些顏出風潮的話那我會謹慎一點。mixi是因為有參加網聚和動畫時所加入的,反倒說參加nico nico之後,在過去一年裡,除非必要的地方以外我很少出現在外面呢。

*ps這一段我不是很確定對不對。。所以參考就好。
 
■結婚、できちゃった婚
 残念ながら未だ予定ありません。むしろそうなったらみんなに報告します。
自分の年齢とかを考えても早く子供つくらないと、運動会で全力で走ったら絶対転んじゃう!と思っているのですが、なかなか。蛇足のセリフを借りれば「独身をこじらせすぎ」てしまったかと。

●關於結婚、奉子成婚
很遺憾並沒有這個預定。如果有的話會和大家報告。
不過想到自己的年齡如果不趕快有個小孩的話,以後在小孩運動會上全力跑步跑到一半絕對會跌倒!不過,套一句蛇足說的話「無法放棄單身的生活」

 *PS
「独身をこじらせすぎ」てしまったかと。←這句我也不怎麼解釋大概就這樣
 
 
 当初心配の声が多かったので、みーちゃんには ああいった「猫探しの旅と」いうツイートをしてもらいましたが、多分?若干?ですが猫アレルギーがありそうなので(モカでは大丈夫ですが、ななちゃんだと鼻水と目がかゆくなります。紙砂を使ったせいかもしれませんが・・・)、飼うなら犬になりそうです。
 蛇足はツイッターにて、今回の私の説明をかなり要約した形で「面倒くさくなった」と一言で書いていましたが、どちらかといえばその内容に近いというかまぁ間違ってはいないというか・・・
 
どこまで書くかですが。。。 
 ブログやツイートを楽しみにしてくださった方、応援してくださった方には申し訳ありませんが、簡単に言ってしまえばメリットよりもデメリットが大きく感じたというのが理由です。

當初聽到許多擔心的詢問,咪將發了一則「尋找貓咪的旅行」,大概?差不多?不過我對貓是會過敏的(萌卡沒問題除外,遇到NANA醬會流鼻水和眼睛癢。可能是使用砂紙的關係吧。。。)要養寵物的話也是養狗。
蛇足在推特說這次我在這裡說明事情的話有「會變得更麻煩」 的回應,只是要讓大家了解一下內容以不至於會搞錯。。。
至於支持我的推特與部落格的人對你們感到抱歉,簡單來說在哪裡寫雖然有好處但也是有壞處的理由而已。
 
 
 宣伝ツールとしては確かに便利ですし効果もあります。自分が歌った歌をたくさんの人に聞いてもらえることは、何よりもうれしいことですが、【蓮】というキャラに対して盲目的になりすぎ、ファンとして応援してくれている方だとしても、度が過ぎてしまう様な行為を助長してしまう可能性がある事。 私の知人、友人に対しての誹謗中傷も確かにありました。しかし、そういう行為をしてしまう方は、【蓮】が嫌いな方ではなく、好きだといって応援してくれる方しかいなかったというのが、なにより残念でした。
 そして応援して頂けるのは、本当にありがたいのですが、あくまで私は一般人であり、歌やキャラで生計を立てているわけではありません。

雖然做於宣傳的管道是很方便。對來聽我的歌的人也很開心,但是對於【蓮】這個特色太過於盲目的支持者和飯們來說,過度的行為和事情也是有可能會發生
。那些毀謗中傷中確實有傷害到我的熟人和朋友,但是這樣的行為並不是討厭【蓮】,只是因為喜歡而支持,這對於任何事情都還要感到令人遺憾。
至於支持我的人,真的非常的感謝,不過我是一般人而已,並沒有將唱歌和個人特色來當作維持生計的方法。
 
 またツイッターに関しては、言葉足らずのツイートで誤解をまねいてしまう様な事は、私だけでなく、周りにもたくさん居ます。自分自身がいつの間にか持ってしまった言葉の影響力と自分が伝えたい言葉、伝わる言葉が必ずしも一致しない事が多く、気軽にみんなにメッセージを伝えることができるツールのはずなのに、そのメッセージは気軽には受け止められず、揚げ足の取り合いになる事も。 たいした事ではありませんが、以前ツイートした私の成りすましに関しても、分割された文章の1部を捉えた方からの誤解をまねき「確かじゃないのに晒すとか酷い」という言葉や、その人に「謝罪を」という言葉も頂きましたが、実際には作品名だけでなく投稿日まですべて同一で語っており、明らかな成りすましでした。

再來關於推特,因為言語上表達不足而產生誤解的事情不只有我,周遭也有其他人發生過這樣的事情。對於自己不知不覺擁有了發言和傳達的影響力,想表達的話與想傳達給大家的訊息不一致的事情也很多,明明是想表達一件很輕鬆的事情,但並不是每個人都很能很輕鬆的接受訊息,過度挑剔的訊息也是。
以前也發生過假裝是我的人擷取了文章一小部分來發推所導致的誤解,做了「明明就不是真的還拿出來曬」的發言,後來有收到那個人說「抱歉」的發言,
實際上當時不只是作品的名稱就連投稿日都是同一天,很明顯是欺騙。
 
 
 他にも私の場合、他の歌い手や演奏者と絡んだりする様な事は殆どなく、本当に独り言としての感覚で使用していたので、ツイートしないときは、1週間たってもツイートしないというのが普通なくらいだったりという事もあり、それほど自分の中で重要性・必要性を見出せなかった割に、それでも発する言葉への責任が大きいというのもあります。

另外關於我,其實我也很少與其他歌手和演奏者連絡,我把推特當作是個人發言的地方來使用,即使一個星期沒有發推也是很普通的事情,我發覺自己在裡面的重要性、必要性並不是很大,不過還是必須要對自己的發言付起責任。
 

 プロになりたい!芸能人になりたい!という気持ちがあるなら、これらは大変有効なツールで、手軽で便利だと思いますが、私自身そういった気持ちは一切なく、あくまで目の前にあるリアルを優先したいと常々思っています。

想要變專業!想要變藝人!如果有這種想法,這些管道確實很方便,不過我自己並沒有抱持著這種想法,最後我想目前可能會以現實生活為優先。
 
 
 まだまだ伝えたいことはありますが、面倒なのでこの程度で! 長すぎる!!w
 これらを要約すると「面倒くさかったー」になるんだと思います。多分、蛇足の夏休みの感想文の宿題は、「色々あった。」の1行だったと思います。  ツイッターもアメブロも初めてからそれほどの時間はたっていなかったのですが、たくさんの方に応援して頂きありがとうございました。

還有很多想說給大家知道的事情,不過因為太麻煩了!太長了!!w
總之就這些了。大概,如果換成蛇足的暑假感想文的話,「發生了很多事情。」就這樣一句吧。
雖然使用推特和部落格的時間不久,但還是感謝大家的支持。
 
 
 それと絵師様からご連絡頂いたりしていますが、私の絵を描くこととかさっぱり自粛しなくてOKです!題材にした小説とか、たとえそれがBL物であろうと別に構いません。ただブログとツイッターを勢いでやめただけで、他は何も変わりませんので!
それに企画やイベントがあったときは、専用として普通に復活することもあると思いますので~!

至於有繪師跟我連絡過,有關於我的繪圖不用自肅也是OK的!小說題材或是BL也不會介意的。
只是把推特和部落格刪除而已,其他並不會有任何改變!
至於有企劃或訪問的話,可能會當做是專用的所以有復活的可能~!

 
 かわらぬ応援と楽しい二次創作等お待ちしています!
 等待大家不變的支持與快樂的二次創作!



以上


總而言之,蓮桑並沒有引退的想法也沒有結婚的想法,
只是不使用部落格及推特而已,其他照常。
大家不用太擔心!



PS。我開始了解友人翻譯時的辛苦了。。。。!!((累


  

相簿設定
標籤設定
相簿狀態